写真

やくらいガーデンに行ってきました

東北自動車道 大和ICを降りてから約40分弱、やくらいガーデンに行ってきました。

花々は見頃をちょっと過ぎてしまったって感じでした。ハロウィンイベントが8日〜10日の3日間行われていたようで、家族連れの方々で賑わっていました。

入園料を払って丘の上まで来ると最初に見えるのが以下のような感じ。手前に広がる赤い花は、あのサルビア。小学生の頃に蜜吸ってたっけな。奥の方が「ふるるの丘」でしょうか。

dsc_5006
露光量 1/1250秒(絞り f/4.0), 焦点距離 24mm, ISO 100

ふるるの丘のコキア。

dsc_5019
露光量 1/1000秒(絞り f/4.0), 焦点距離 105mm, ISO 100

ふるるの丘のベル。

dsc_5033
露光量 1/2500秒(絞り f/4.0), 焦点距離 24mm, ISO 100

ふるるの丘の高台からスキー場を向いて。結婚式場「光と緑の教会」も見えます。

dsc_5038
露光量 1/1600秒(絞り f/4.0), 焦点距離 24mm, ISO 100

カラフルなキノコがいたるところたくさん生えていました。

dsc_5115
露光量 1/1000秒(絞り f/4.0), 焦点距離 90mm, ISO 100

イベント広場の横あたりにあった噴水。風が結構強くて、いろんな表情を見せてくれるので、シャッター押しまくりました。

dsc_5132
露光量 1/8000秒(絞り f/4.0), 焦点距離 82mm, ISO 400

水玉もそうですが、よく見ると波紋も確認できます。

dsc_5134
露光量 1/8000秒(絞り f/4.0), 焦点距離 68mm, ISO 400

バラのアーチは季節外れって感じ。

dsc_5149
露光量 1/3200秒(絞り f/4.0), 焦点距離 24mm, ISO 400

バイキング形式のレストランとショップを兼ねた施設「ガーデンプラザ」

dsc_5167
露光量 1/1000秒(絞り f/4.0), 焦点距離 24mm, ISO 100

ここのキノコは・・・

dsc_5169
露光量 1/2000秒(絞り f/4.0), 焦点距離 105mm, ISO 100

見覚えのあるやつも。

dsc_5170
露光量 1/640秒(絞り f/4.0), 焦点距離 105mm, ISO 100

イベント広場にはうさぎとの触れ合い広場がありました。小さいウサギは駆け回っていましたが、大きいうさぎは小屋の中で寝てました。

dsc_5064
露光量 1/1600秒(絞り f/4.0), 焦点距離 105mm, ISO 100

閉めにパノラマ写真。10枚の写真をくっつけましたが、左のほうは諸事情によりトリミング!

dsc_5044-pano

今日は絞り優先モード(ニコンの場合Aモード、キヤノンの場合AEモード)で撮影しました!噴水の写真はマニュアルモードだったようです。ちなみに掲載した写真の絞りは全てf/4.0という結果に(笑)

露光量補正をマイナスに振ると以下のような写真が出来たりしますよ〜

光と陰の演出。自分にはうまく出来ませんけれど。

dsc_5164
露光量 1/8000秒(絞り f/4.0), 焦点距離 105mm, ISO 64, 露光量補正 -5EV

そいではまた。

この記事で掲載した写真は以下の機材で撮影しています!