サーバー移転を検討中!

更新する度に久々の更新となります。最近は特に忙しく、南へ数百キロの旅を何度か行いました。車で行く機会も多く、愛車のフリード+は6万キロオーバー。色々書きたいことはあるのですが、今回はサーバーのおはなし。

現在、このブログではさくらインターネットのレンタルサーバー上に存在しています。仕事の関係でいくつかのレンタルサーバーを使っているのですが、このブログが住まいを構えるサーバーはパフォーマンスが不足しています。とにかく動作が重い!

ページの表示に時間がかかるため、見る側には勿論ですが管理する側にとってもストレスになります。

現在では新規でさくらインターネットのレンタルサーバーを契約すると高速化する機能が備わっている一方で、古くから契約するユーザーのサーバーはその機能が備わっていません。そんな古くからのユーザーに対しては、初期費用+利用料金1ヶ月分が割引されるクーポンが配布されていたりします。9月末に契約が切れるタイミングでサーバーの引っ越しを企てていたのですが、自動更新のタイミングを間違って認識していたために、失敗に終わり現状維持となっています。

そんなこともあって、いっそXサーバーに移転するのもありかと。と、いうことで近々引っ越しします!

さくらインターネットは学生の頃から使っている思い入れのあるサーバーでもあるので、今後も使っていきたいと思います。クーポンの有効期限が切れるギリギリのタイミングで戻ってくる予定ですし、現在契約中の旧サーバーもまだ10ヶ月も契約が残っているので別な何かで活用していこうと思います。勿体ないので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。