エックスサーバーに移転完了

前回の「サーバー移転を検討中!」からだいぶ時間が経過してしまいましたが、ようやっとサーバーの移転を終えました。

これまで使用していたさくらインターネットのレンタルサーバーですが、自分が契約していた「スタンダードプラン」かつ「サーバー番号が~www3700」のサーバーではサイトの表示速度などを早くするための機能が備わっていませんでした。サーバー番号がwww3701以降であればその機能が備わっているのですが、古くからのスタンダードプラン契約者の場合、新規契約をしなくてはなりません。

出展: レンタルサーバPHPのバージョン変更 – さくらインターネット

そこで今回、

  • さくらインターネットサーバーを新たに契約する
  • 他のサーバーを検討する

以上の2択から、ちょっと値段は張りますがエックスサーバーに乗り換えることにしました。さくらインターネットでは救済処置として、今年の6月まで利用可能な割引クーポン(初期費用+1ヶ月分)もメールで届いていましたが、今回は心機一転。学生時代からお世話になっていたさくらインターネットにさようならです。

移転にあたってはエックスサーバーが提供する「WordPress簡単移行 β版」を使用してみましたが、とっても簡単ですね。いままではいちいちデータベースをPに一旦ダウンロードしてから移転先のサーバーにアップロードしたり何なりで結構な時間を要していましたが、このサービスではWordPressのログイン情報を入力することと数クリックのみで移転が完了しました。

移転と同時にPHPのバージョンなどを新しいものに変更した際、一部プラグインが対応していなかったようで常にエラーコードが表示されるようになってしまいましたが、該当プラグインを停止させることで難なく問題解決。エラーの内容は忘れてしまいましたが、サイトを高速化されるプラグインだったのですが、最新のバージョンには不適合なコードが含まれていたのでしょう。

ってことで、見た目は変わらず新しくなったサイトですが今後どう運用していこうか検討中です。少しでも有益な情報が発信できれば良いのですが、しばらくはモータースポーツと愛車に関する話題だけかな?

それにしても新しくなったWordPressの投稿画面になれるのに一苦労です…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。