ニコンファンミーティングに行ってきました

「ニコン初のファンミーティング開催!」ということで、東京都江東区有明にあるTFTビルまで行ってきました。初開催なだけあっていろんなところに問題があって、なんだかなあって感じでした。

さてさて、会場最寄りのパーキングへ駐車した車に表示されていた外気温はすでに35度という前置きのもと、TFTビルに到着したのは9時20分頃でした。会場の待機列は200人くらいは並んでいて、展示スペースと物販スペースの列がそれぞれ作られていました。ほとんどの方は展示列に並んでいましたが、自分は物販列に並ぶことに。もちろん会場限定のグッズを手に入れるためです。

会場時間数分前に難なく入場することができました。会計を済ませ物販スペースから退出し、今度は展示スペースへ行こうとスタッフの誘導で並んでいたら、後ろのほうで何やらもめている様子。

どうやら当初物販スペースを退出した後に展示スペースへ行くには、既に数十分待ちである展示スペース列の一番後ろ(屋外)に並ばなければならなかったようです。それでちょっと揉めごとがおきたようで、そのおかげか開始数十分の間に入場方式が変更された模様。自分が物販スペースを退出した頃には退出者専用の列が作られており、割と簡単に展示スペースに入場出来てしまったようです。

そんなこんなでNIKON D850に触れる

D850は3か所で触れることができ、技術スタッフ?と会話しながらD850他様々なレンズに触れられるコーナー、モデル撮影コーナー、超望遠レンズ体験コーナーの順に回ってきました。尚、セミナーなどは都合上一切見聞きしておりません…

D810を持った感じと大して変わらん!!率直な感想でした。

モデルコーナーで撮影したデータは持ち帰ることができるので、色々と試させて頂きました。ウィンドウズ10のフォトアプリだと表示させる設定項目がわずかしかありません…とにかく設定をたくさんいじって1枚ずつ撮影させて頂きました。モデルさんは4名いらっしゃって、2人ずつ30分かな?間隔で交代でしたよ。

望遠コーナーは三脚に固定されたD850 + グリップ装着 + 500mm F/4のレンズを試しました。いい感じですね〜、理想の形が試せて良かった。

そのあとにD5 + 800mm F5.6 + TC800-1.25E(専用テレコンバーター)が装着された方はもっと良かったです。ただし、仕事で他社プロ機を使用している以上、趣味でここまでは欲張りません。

望遠コーナーでは遠くにいる鳥を試し撮りする感じでした。

こうして約1時間ほど滞在して出てきました。すき家で飯食ってたらおじいさんに話しかけられて、3時間待ちということで諦めて帰ってきたとのこと。炎天下の中屋外で3時間待ちは想定の範囲?。文句を書けばあと1000文字は書けそうですがそれは心の内に秘めておき、欲しいものは買えたし触りたいものは触れたので良しとしましょう。最後に今回のファンミーティングでニコン離れが加速しないことをお祈りし締めます!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。