クルマ

フリードのブレーキ鳴きが直らない!

最近新型のフリード増えてきてますね〜〜!そのほとんどが6人・7人タイプでプラスの方は稀にしか見かけませんが!!意外と4WD多いのは驚きです。そう言えばハイブリッド車で4WDなのも売りのひとつでしたっけ?

ということで、またまたフリードプラスネタです。その前に実は今月末でイマ就いている会社を退職することが決まっております。今のところ有給休暇が全くもらえていない状況なんですがどうなるやら〜

では本題。また色々と動きがありましたのでご報告です!

シートベルトリコール。代車はN-ONE!

いつもならばフィットであるはずの代車でしたが、今回は急遽N-ONEでした。良い車でしたよ。サスもちょっと硬め?の設定なのか久々に楽しい運転ができた気がします。なぜか運転席側のAピラー辺りは血が飛び散ったアトがありましたけれど(画像はこちら)。

肝心のフリード「シートベルトリコール」の件ですが、運転席・助手席シートベルトの部品交換という形で、交換は約2時間を要しました。もちろん予め案内されていたので、併せて他の気になる点も見てもらいたかったため一晩預けました。

このシートベルトリコールのパーツは届くのにも少し時間がかかるようなので早めに予約入れた方が良いかもですね。あくまでリコール公表日に連絡を貰った時点でなので、その後はどうかはわかりません。

フリードプラスの不具合?気になる動作を点検してもらいました

リコールと併せて以下の仕様と不具合を見てもらいました

  • [仕様]ワンタッチウィンカー(3回点滅)を解除して
  • [仕様]停車時・低速時、ウォッシャー液出した時のワイパーのおまけ動作を解除して
  • [不具合]運転席側のパワーウィンドウがAUTOモード動作時最後まで閉まらず開くんだが
  • [不具合]ブレーキ鳴きが酷いんだが

ワンタッチウィンカーを解除して

ワンタッチウィンカー機能とはウィンカーを軽く触れるだけで、自動的に3回点滅してくれる機能。この機能がとにかく邪魔すぎて困っているのです。キャンセルできれば良いのですが、出来ないという…

残念ながら設定不可でした。

代車乗ってるときに片側二車線の道路で後ろの速い車に道譲ろうとしてほぼ同時にウィンカーあげちゃってお互い「あっ」って感じになったあの時のおじいちゃんごめんね!!!

ワイパーのおまけ動作を解除して

担当してくれた整備士さんも最初は仕様だと知らなかったようです。

ウォッシャー液を出すと自動で動作するワイパーについてなのですが、通常なら3回で動作を止めるところ、停車時または低速走行時に4回目の動作があったんです。

通常の3回目を終えて少し間隔をあけてからもう1回。これなんなの!?いらないよ!!ということで設定項目を見ていただいたら「おまけ機能」だったようで、解除してもらいました。

ディーラーへ持ち込めば解除できます。

パワーウィンドウが誤動作する

運転席側のパワーウィンドウはワンタッチで開け閉めすることが出来ます。閉めようとしてオートモードを動作させると、ある程度上がったところでスイッチに触れていないのにも関わらず勝手に開いてしまうという不具合が発生してしまいました。

これは整備士さんもすぐに理解してくました。挟み込み防止関連の誤動作だったようで、再学習で改善されました。尚、これでも改善しない場合はパワーウィンドウ周りの清掃やゴム交換などする必要があるようです。

ブレーキ鳴きが酷い

いつからだったかブレーキ鳴きに悩まされています。

まずは動画をご覧ください。開始2秒ほどでブレーキ鳴きを発生させております。音を拾うために助手席側の窓をちょっとだけ開けています。

如何でしょう。速度に関係なくこんな感じの音がなるのですが、深夜の住宅街で発生させるとヤバイですよ。

以下はある日のLINE上での会話です。

整備士曰く「ヤバイよ」

1回目の点検では面取りやグリス塗布を行っていただきました。今回の点検では1回目と同じですが、グリスを粘りがあるタイプに変更してもらいました。気のせいか悪化した?

てなわけで次回、フリードプラス入院、工場長直々点検!

勢いで書いたので文が変なところ多いですが投稿しちゃいます!