クルマ

ホンダ フリードプラス納車されたのでレビューです!

p1220352

新型フリードが納車され、100キロほど走行しましたので素人レビューしちゃいまーす!

構成内容

ではまず構成内容から。僕のフリードは5人乗りタイプで、しかもハイブリッド車かつ駆動がフロントエンジンフロントドライブ形式なので正式な商品名は、FREED+ HYBRID FFとなります。その中でもタイプは「G」、カラーは「ホワイトオーキッドパール」、内装色は「ブラック2」です。ホンダセンシングは外しました。

p1220349

メーカーオプション

  • ミギスライド
  • Cパケ

ホンダセンシングを外したら、右側パワースライドドアも標準装備から外れました。その為、オプションで右側のパワースライドドアをプラス。

Cパッケージは、フロントウインドウやフロントドアのガラスを遮熱・UVカットタイプにします。また、雨天時の視界を良くするするため装備として、親水(水滴を膜のように広げる)、ヒーテッドドアミラー+熱線入りフロントウインドウ+フロントドア撥水ガラスがプラスされます。また、プラズマクラスターのエアコンとスライドドア両側にロールサンシェイドが装備されます。

p1220351

ディーラーオプション

  • エアロバンパー
  • フォグライト(イエロー/35w)
  • ロアスカート(未装着)
  • TGスポイラー
  • フロント・リアライセンスフレーム
  • グラブレール(運転席頭部の握るやつ)
  • フロアマット(安いやつ)
  • ナビ

ナビは高額なものを買ってもどうせほとんどの機能を使用しないな〜ってことで、ホンダの純正ナビ2016シリーズのベーシックインターナビ「VXM-174VFI」を選択しました。

このベーシックインターナビは音楽録音機能がありません。音楽を聴きたい時はiPhoneからBluetoothで接続すればOK!試しに使ってみましたが音質悪くなかったですよ。

p1220340

100キロ走行して

ハイブリッド否定派でしたが、遂にハイブリッドタイプを購入してしまいました。

ハイブリットは別にいらなかったのですが、ミッション形式をCVTではなくDCTにしたかったんです。もうひとつあって、4輪ともディスク式ブレーキなのはハイブリッドのみという個人的にはハイブリッド一択となりました。

ちなみに、人気自動車評論家の国沢光宏さんは、オートックワンに投稿された記事の中でいきなり結論! 買いはズバリ<ガソリンモデル>だ!と言い切っております。

非推奨の理由として、同氏は以下の理由を挙げています。

新型フリードで、なぜハイブリッドは推奨しないのか?

こらもう簡単。アクセルレスポンスが看過出来ないくらい悪いからだ。

50km/h巡航(エンジン停止&モーター走行状態)から、アクセルを床までグンと踏み込むと、1.2秒間はウンともスンとも反応しない。エンジンも掛からず、弱い加速さえ無し。しかもフル加速体制に入るまで、さらに1秒くらい掛かってしまう。

[徹底試乗]ホンダ新型フリード、買いはハイブリッドかそれともガソリンモデルか!? – オートックワンより

ということを踏まえ、100キロ程走った上でのレビュー。比較するのはホンダ フィットRS(GE8)

足回りはかなり安定しているよ

足回りがかなり安定しています。高速道路では100km/hでカーブに差し掛かってもフラつく感じはありませんでした。横風が強い日でもありましたが、風に煽られる事もありませんでしたよ〜。

ちなみに同じ道路を数日前に純正タイヤに履き替えたフィットで走った時は、中々のフラつき具合で焦りました。

ダメな点

50キロくらいで2センチくらいの段差に乗り上げるとガタンっという音が後ろから聞こえてくるでしょう。

ホンダの足回りは硬めに設定されているのはご存知でしょうか。フリードプラスは、荷物室が広くなっていて、「荷物室ユーテリティボード」という板が2枚敷かれているのです。

この時点で察する方もいらっしゃると思います。

このボードは前後左右(もちろん下側)には動かないようなデザインとなっているのですが、上側には簡単に持ち上げられる仕様となっています。その為、橋のつなぎ目など段差にある程度スピードが出た状態で乗り上げてしまうとガタンっと、ボードが音をたてます。

内装は意外としょぼい

どこに金がかかってるのか?シートはフィットの方が良かったぞという感じです。運転席の肘掛けが細くなって腕を置きづらいよ〜〜〜。それに、収納スペースが増えた!と思いきや浅かったり狭かったりと便利そうで全く便利じゃない。

同乗者曰くシートが高くなって足が疲れるとも。

p1220329

EV走行はイケてる

比較対象がないのですが、EV走行はかなりイケてると思います。

走り出し〜10km/hまではEV

10km/h〜50km/hはエンジン

50km/h以降はエンジン or EV or ハイブリッド

こんなイメージです。80km/hでもEV走行してました。切り替えはスムーズです。

気になる燃費は?

燃費はというと21.8km/Lとなっています。わるッ!

納車直前になってフィットで毎日同じ距離を走る「通勤路」にて行き帰り別に燃費計測をしていましたので、明日以降フリードでも行って燃費勝負してみたいと思います。

ちなみにフィットはカタログ値より上の20キロ/L前後でした。フリードでは30キロ/L目指します。

僕がこれまでに感じた・思ったことは、こんなトコロ。あと何かもうひとつありましたけれどもど忘れしてしまいました。

まとめ

気になってる方はとりあえず是非試乗しに行ってみてくださいね〜〜!

ちなみに僕はこの車を試乗せず、実物を見ず、購入しました。納車されて改めて思ったのはフリードは買いだ!と思いましたよ。ちょうど良いは妥協あっての事!人それぞれに合った車があって、僕にはフリードがぴったりでした。

 

 

※この記事は広島東洋カープ対日本ハムファイターズ第6戦をテレビ観戦しながら書きました。おかしな文章は後ほど修正いたします!