クルマ

フリードプラスの定期メンテナンス2017年1月 他

写真 2017-01-24 14 28 50

フリードプラス初めてのオイル交換を行いました。併せて気になる点をチェックして貰いましたのでご報告です。

はじめに、装着からだいぶたってしまったのですが、注文していたパーツが全部そろっていました!モデューロのサイドスカートの納期が1月中旬頃となっていたので、無限のサイドスポイラーに変更しての装着。12月中旬頃に装着を完了させています。装着図は、上の写真がそれです。後ろのほうにかけてもこっとするのですが、これのお陰でこの車大きいぞって感じの演出となりますよ。

ルームランプが点灯しているですって?半ドアのまま持ち上げられているんやで。

走行距離が5000kmを超えました!

2016年10月に納車された僕のホンダ・フリードプラスですが、もうそろそろで5000キロを超えるななんて思っていたのもつかの間、気づいたら5200キロ程走行していました。毎日の通勤で使用するのはもちろん、最近は高頻度でちょっと遠いところにあるアクアリウムショップに通っているのでどんどん走行距離を稼いでいる感じですね。

ということで、ディーラーでオイル交換を実施しました。価格は値引きが入りまして、3,780円だったかな?

ブレーキがキーキー音を立てる件

ではなぜトップの写真ではタイヤが外れているのかというと、タイヤ交換を行ったわけではありません。ちょっとトラブルが発生しておりまして、ブレーキをかけると「キーーーッ」という音が鳴るため点検してもらったのです。最初は寒さのせいだろうなんて(営業の人も言ってたので)放置していたのですが、そもそも寒くなくても音なるし!12月上旬くらいからですかねー。このブログを見て頂いているあなた!今乗っているお車で気になる音があったらすぐにみてもらいましょう。

写真 2017-01-24 14 32 07

ハイブリッド車の場合、4輪すべてがディスク式のブレーキパッドを採用しています。ガソリン車の場合は後輪がドラム式を採用。

僕がハイブリッド車を選択した理由の一つとして、4輪すべてがパッドタイプだからというもの理由のひとつだったり。ちなみに電池を積んでいるとハイブリッド車は、積んでいないガソリン車に比べ60~70キロ重く、プラスだと剛性アップのため6人乗りタイプに比べ10キロ~20キロ程重くなります。僕の車はなかなか燃費に不利な仕様となっているのがお分かりいただけるでしょうか。

さて、その修復方法はと言いますと最も一般的な方法で、ブレーキパッドの面取り及びグリス塗布でした。効果は抜群で帰り道は一度もブレーキ鳴りは発生しませんでした。

ブレーキパッドを外す作業を始めて見たのですが、超簡単に外せるんですね!自分では絶対やらないけれどw

2016年12月の燃費報告

最後に今回からフリードプラス走行情報の全てを公開していきます。後々見返したり、おいでになった皆さまに参考になればと思います。

データはインターナビのアプリで燃費等を確認しています。残念ながら10月・11月分は表示できなくなってしまいましたので、12月分からスタート。データは残っているのに表示できなんて…悔しいっ。

車両フリード プラス(5人乗り)ハイブリッド車での走行記録です。

写真-2017-01-24-22-21-36

走行距離は1677.8kmでした。

写真-2017-01-24-22-21-27

走行距離は1677.8kmに対して、燃費は19.2km/L。12月はそれほど寒くなく、エアコンの影響はほとんど受けていません。1月はなかなか酷いことになっていますのでこうご期待!w

写真-2017-01-24-22-21-32

ガソリンは87.3L消費していました。リッター125円で計算すると、ガソリン代は10,912円。

写真-2017-01-24-22-21-39

乗り始め(ナビが設定された日)からの生涯燃費は19.3km/L。

写真-2017-01-24-22-21-42

CO2排出量は119.7g/kmでした。今まで全く気にしたことありませんでしたが、こうやって可視化させることでいろいろと考えさせられる部分がありますね。

以上で報告終わり!